施設案内

医療機器一覧

X線撮影装置

いわゆるレントゲンを撮影する装置で、胸部や腹部の病気の発見や経過観察に用います。

超音波検査機

内臓の状態を超音波画像でチェックします。当院の機械は特に心臓に特化しています。

12誘導心電図

心臓の電気波形を記録することで、不整脈や狭心症、心筋梗塞を診断します。

24時間心電図

不整脈発作を診断します。時折感じる胸部症状が心臓の病気によるものかを判断します。

運動負荷検査機

心臓に一定の負荷をかけることで、12誘導心電図と組み合わせ狭心症などを診断します。

血圧脈波検査装置

手足の血圧を同時に図ることで、血管年齢や、手足の血管のつまりを診断します。

簡易睡眠時無呼吸検査機

高血圧の原因の一つでもある、睡眠時無呼吸症候群の有無をチェックします。

呼吸機能検査機

肺年齢の測定や、喘息や慢性閉塞性肺疾患(COPD)の診断に用います。

一酸化炭素ガス分析装置

呼気中の一酸化炭素濃度を計測することで、禁煙の動機づけを行います。

血液検査機①

貧血の有無や、細菌感染等の炎症の有無・程度をチェックします。

血液検査機②

腎臓や肝臓の機能のチェック、コレステロールや尿酸の値をチェックします。

血液検査機③

糖尿病の診断やフォローに必要なHbA1cの値をチェックします。

血液検査機④

心不全や心筋梗塞、下肢静脈血栓症(エコノミークラス症候群)の診断の補助を行います。

尿分析装置

血尿や蛋白尿の検出で腎疾患の早期発見や、尿糖の検出で糖尿病をチェックします。

電気的除細動器

心臓の急変に対応できるよう、除細動器を院内に常備しています。

クリニック風景